アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ミステリアス Life
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
だまし絵的キューブ A
だまし絵的キューブ A 以前紹介しただまし絵的キューブの完成形。最初の作品は2009年5月制作で、これは同年9月に再加工して仕上げた作品。普通に立方体を加工したものと並べて撮影してみた。やっと遠近感を合わせることが出来たんだけど、どっちがだまし絵キューブか判るかな? 答えは一番下に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 10:51
昭和レトロ「鉛筆削」
昭和レトロ「鉛筆削」 なぜか我が家にある古〜い鉛筆削り。 トーホーと書かれているけど、内田洋行の製品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 20:08
昭和レトロ「護美箱」
昭和レトロ「護美箱」 過去より今、今より未来に生きるオイラは昔の事など覚えちゃいねえ、って単に記憶力が悪いだけなんだけどね… 昭和レトロシリーズ第1弾はなぜか護美箱(ゴミ箱)になってしまった なんせ、先日その存在に気付いた時の衝撃は大きかったからね1番に紹介したかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 22:48
古いホログラムテレカ
古いホログラムテレカ かれこれ20年前になるのかな、凸版印刷関係者からもらったホログラム印刷のテレホンカード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 13:59
不可能物体?A
不可能物体?A 前回の注文から1年近く経過して、また注文があった。今回ミノさんは「同じようなのを前にやってますよね」って普通に図面を置いて行ったけど、図面を良く見てみるとなんか違う 何が違うかって、大きさが違うし、先端形状も違う!当然にコストも違うんだけど、ミノさんは前回と同じに見積もったんじゃないかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 08:41
Vシャフトじゃないよ!
Vシャフトじゃないよ! 先日NHKで見たけど、ちまたではVシャフトとやらが流行っているそうな。 これを名づけるなら、さしずめ「Ωシャフト」かな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:12
だまし絵的キューブ
だまし絵的キューブ 今日のNHK日曜美術館でだまし絵が紹介されていたが、ちょうどその時、完成したばかりの、手づくりの木製だまし絵的キューブ(illusion CUBE)を撮影中だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:10
カラス火事
カラス火事 カラスのせいで火事が起きる事もあるようで…(今日のニュースから) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 15:55
仕事の七つ道具@河童戯
仕事の七つ道具@河童戯 高校生の発明品のタイトルで思いついたので、オイラが愛用している道具を紹介しよう 正式名は多分「スクレーパー」。 それが訛って「スケッパ」とか「シケラップ」となり、地方の方言では「カッパギ」と呼ばれていると、経験上勝手に思い込んでいたが検索してみるとスクレーパーの小さいものがケレンという別の名称があって、それをカッパギと呼んでいる事がわかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 22:09
懐かしのミニ四駆A
懐かしのミニ四駆A 重い腰を上げて、古いネガフィルムの整理をやっと始めた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:54
緊急手術@
緊急手術@ 2月、3月は暇だったけど、やっと仕事が増えてきた 仕事以外でも何かとバタバタしていて、おつむが混乱状態… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 22:55
リストウォッチのアイデアB
リストウォッチのアイデアB とことん暇なので…(さすがに不安になってきたぞ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 22:41
懐かしのミニ四駆@
懐かしのミニ四駆@ 暇に任せて、最近は仕事でもプライベートでも片付けばっかりしているけど、いかに普段整理していなかったかを思い知らされている… 先日、自分の部屋を片付けていたら埃まみれのミニ四駆が出てきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 22:39
空き缶を握り潰す!A
空き缶を握り潰す!A 前回の缶潰しで検索したときに、フリークライミングの指のトレーニングで、1本の空き缶を長時間かけて潰す方法が紹介されていた。 その後、試しにやってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 15:02
警察関係者?
警察関係者? ナンバーが110番…まさかね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 22:22
空き缶を握り潰す!
空き缶を握り潰す! ちょっとでも仕事が忙しくなると更新できなくなってしまう 仕事で力が付いた握力の力試しに、スチールの缶コーヒーを飲んだ後は、片手で缶を二つ折りにしている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:52
3300個の穴開け
3300個の穴開け 厚さ3mmの塩ビのカバー3種類42枚に、φ22mmの穴を合計3300個開ける仕事を受注 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 23:28
リストウォッチのアイデアA
リストウォッチのアイデアA 相変わらず暇なので、試作1号の問題点を改良した試作2号を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 20:56
ナンバーの語呂合わせ
ナンバーの語呂合わせ 1月末に、10年乗った仕事兼用の自家用車(箱バン)を買い換えた、もちろん中古車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 19:55
不思議なフェンスのモアレ模様
不思議なフェンスのモアレ模様 以前に紹介した不思議なフェンスのモアレ模様だけど、もう一度現場に行って出来るだけ近づいて撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 19:48
今朝のオイラは…
今朝のオイラは… 雪景色が好きなオイラは、キャットタワーでしばし雪見をした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 21:31
肩叩きのアイデア
肩叩きのアイデア 10年位前に肩叩きの試作品を作るのに先立って、市販の肩叩きを改造して機能テストをした物。 オノオレカンバとかいう木材を使った物で、高い買い物だったと思う。 それを削っちゃって勿体無いという人もいるかもしれない、けどオイラはそんな事には無頓着… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 20:37
Googleマップ恐るべし!
Googleマップ恐るべし! ストリートビューがプライバシーを侵害しているとか、路地裏や田んぼのあぜ道までくまなく撮影していてスゴイとか、何かと話題を提供しているGoogleマップだけど… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 20:00
車の荷室をカーペットに換える他
車の荷室をカーペットに換える他 1月末に、10年来の愛車(仕事&自家用のフルサイズの箱バン)をミニバンサイズの商用車(もち中古)に買い換えた 1ヶ月経つのに、未だに使い方の解らないレバーがあったり、GSで戸惑ったりしている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 00:06
携帯メモバインダーのアイデアA
携帯メモバインダーのアイデアA 一応完成 クリアブルーとクリアレッドのアクリルで試作した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 18:43
ルーリン彗星を見たい?
ルーリン彗星を見たい? 今話題のルーリン彗星って、別にオイラは見たいとは思わない。 だって、暗いし、尾は短いし、天気も悪いし… 猫と遊んでるほうが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 22:39
彫刻機のグリップのアイデア
彫刻機のグリップのアイデア 仕事になくてはならない、アナログのフライス彫刻機の部品。 スタイラス(尖筆)を固定し、尚且つグリップとしてスタイラスを操作する重要な部品だけど、標準部品は角ばった鉄製で冷たいし、あまり握り易い形とは言えない。 そこで、温かみのある樹脂製で、丸みがあって握りやすく、滑らず使いやすいグリップを…という欲張りコンセプトで試作してみた。暇があるうちに、出来るだけ作業環境を良くしておきたいからね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 20:48
病院前の不思議
病院前の不思議 用事があって、某病院の駐車場にて30分ほどの待機中に、いろいろ不思議な発見があった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 23:36
携帯メモバインダーのアイデア@
携帯メモバインダーのアイデア@ ささやかなアイデアをひとつ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 20:24
面白ステッカー発見!
面白ステッカー発見! 運転中、前を走るトラックのリヤバンパーに貼られたステッカーが気になった。 何が書いてあるのかなって、しばし観察… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 20:23
リストウォッチのアイデア
リストウォッチのアイデア 久しぶりにブログを更新しているということは、すなわち仕事が暇になったということで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 19:53
昨日は暑かったね
昨日は暑かったね 記録的な暑さだった昨日の朝、晴雨予報グラスが初めてあふれた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 18:37
妖怪あかなめ
妖怪あかなめ たぶん今年最後と思われる朝顔の花が咲いている なんだか花の色もいつもの青紫ではなくて枯れ葉色に合わせた赤紫色になっているね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 19:09
不可能な蝶番?
不可能な蝶番? 営業のミノさんから個人的に頼まれたゴルフコンペの楯の改造。 楯の裏に、もう一枚プラスチックの板を加工して 蝶番で取り付けるというものでした。 裏には、立てるための細い板が蝶番で付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 21:26
晴雨予報グラス
晴雨予報グラス リアルタイムで気圧の変化が分かるのは 面白いと思って購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 13:07
爆笑!CGではありません。
爆笑!CGではありません。 某日、某水族館にて不思議生物に遭遇…笑いながらもあわてて撮影。 名前もわからないけど、魚である事は間違いないと思う。 何をしているのか…休憩中?…それとも筋トレ? とんでもなくマンガチックで変なキャラだね…ありえね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 20:10
不可能物体?
不可能物体? ものづくり関係も少しずつ紹介していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 00:21
新種の妖怪?
新種の妖怪? ある日の朝、家の入り口を見ると落ち葉が山になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 21:18
水滴
水滴 勤務時間中は普通仕事に集中してるけど 今日はちょっと気になって写真を撮ってみた。 むちゃくちゃ忙しいのになにやってんだかネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:15

月別リンク

ミステリアス Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる