ミステリアス Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可能な蝶番?

<<   作成日時 : 2008/11/09 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

営業のミノさんから個人的に頼まれたゴルフコンペの楯の改造。
楯の裏に、もう一枚プラスチックの板を加工して
蝶番で取り付けるというものでした。
裏には、立てるための細い板が蝶番で付いています。



最初に楯を見たときに、頭の周りがだらけとなった。
問題は、裏の細い板を取り付けてある蝶番をどうやって外すかなのですが…。
画像

板はこれ以上開かないのでドライバーを使ってネジを
回す事は出来ません。

しかし10秒後に、あることに気付いて問題は解決しました。
板を付け替えて無事納品されましたが、その後トラブルが
発生したと言って、またミノさんが楯を持ってきました。
見るとネジがちぎれて蝶番が曲がっていました。
ミノさんが、コンペ仲間が集まったときにお披露目したら
裏の細い板は要らないという話になって、11人ほどでどうやって
外すか議論しながら色々試したけれど、結局分からず
壊れたので直してくれということでした。

「あ〜、やっちゃいましたか、これはこうするとすぐ
外れるんです」とオイラが言って目の前でぱっと外して見せたら
ミノさんは「誰もそれは思いつかなかった」とあまりの単純さに
悔しさとショックを受けていました。

あなたは、どうやって外すか分かりますか





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりません。
知りたいです!
raian
2008/11/10 13:32
raianさん、コメントありがとう。

ものづくり職人のオイラは、安直に答えだけ知りたがる人は
あまり相手にしたくないんだけど…
しかし、なぜか今回はraianさんの「知りたいです!」の一言が気になった。

で…ひらめいた
久しぶりに新規プロジェクトスタートだ〜。って、仕事が忙しいから日の目を見るのはいつの日か…。

あっ! raianさんは外し方を知りたいんでしたね。
あとでヒントを出しますから、考えてください。
なみや
2008/11/10 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可能な蝶番? ミステリアス Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる