ミステリアス Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 彫刻機のグリップのアイデア

<<   作成日時 : 2009/02/22 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事になくてはならない、アナログのフライス彫刻機の部品。
スタイラス(尖筆)を固定し、尚且つグリップとしてスタイラスを操作する重要な部品だけど、標準部品は角ばった鉄製で冷たいし、あまり握り易い形とは言えない。
そこで、温かみのある樹脂製で、丸みがあって握りやすく、滑らず使いやすいグリップを…という欲張りコンセプトで試作してみた。暇があるうちに、出来るだけ作業環境を良くしておきたいからね

画像


設計なしで標準品を参考にしながら、完成形をイメージしつつ旋盤でぶっつけ加工…、修正なしで一発で完成した
ちょっと傷があるのはご愛嬌
使用感、フィット感は最高  良い出来でした。

画像


握り方は人それぞれ様々だけど、たとえばこんな感じで掴む。

画像



いつも元気な営業のミノさんは、仕事が薄いせいか、しばらく元気がなかったけど、先日、仕事の休憩時間に、せんべいを食べていたら電話がかかってきて、「今、せんべいを食べていたでしょう」だって…
鋭いっ…いつもの調子が戻ったようで良かった



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彫刻機のグリップのアイデア ミステリアス Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる