ミステリアス Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのミニ四駆@

<<   作成日時 : 2009/03/22 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暇に任せて、最近は仕事でもプライベートでも片付けばっかりしているけど、いかに普段整理していなかったかを思い知らされている…
先日、自分の部屋を片付けていたら埃まみれのミニ四駆が出てきた
画像

記憶が曖昧なので調べたら、1988年頃にオイラが改造したミニ四駆でした、20年物の骨董品だ〜
そういえば、第1次ミニ四駆ブームの頃に某商店街の依頼を受けて、日曜日ごとに商店街の駐車場にコースを設置して子供たちに開放して遊んでもらい、商店街を賑わせるというバイトをした事があったな・・・。

しかしこれは・・・
ミニ四駆とは名ばかりの後輪駆動の三輪車(トライク)だね
画像

ボディには別な車種のステッカーが貼ってあったけれど、調べたらサンダーショットJrのクリヤボディーでした。
当時の一番のお気に入りはこの車種だったらしい、今でも良いと思うね。

その名車が今ではこんな姿になってリメイクされているとは・・・

それはさておき、なぜこんな改造をしたか…、子供たち相手にレースの管理をしてるだけではつまらなかったんです
同じバイト仲間の高校生が改造にはまっているのを見て、オイラならこうするぜって…
タミヤの公式レースには出るつもりが無かったので、ルール無用で改造していた。

ボディはたわむのを覚悟で徹底的に軽量化した、それが今でもちゃんと形を残しているということは、最低限の強度が有った事の証明だと思う。
画像

実際に当時、普段は行かない模型店のレースにエントリーして、その性能を試したことがあった。
セッティングの甘い部分があって優勝は逃したけれど、そのコーナーの速さに、参加している子供たちが目を丸くして歓声を上げているのが快感だったな〜

そのずば抜けた速さの秘密の、フロントホイールのステアリング機構については説明を省略、興味のある人は考えてみてね

当時の子供たちが小学生の子を持つ親の世代になって、親子で楽しむ第三次ミニ四駆ブームになりつつあるとか・・・オイラは傍観する事にしよう・・・(うずくものがあるけれどね

そうだ、当時のミニ四駆関係のプリント&ネガを探してみよう、見つかったらもっと凄い当時のミニ四駆エピソードを写真付きで紹介できるかも





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのミニ四駆@ ミステリアス Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる