ミステリアス Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議なフェンスのモアレ模様

<<   作成日時 : 2009/03/05 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前に紹介した不思議なフェンスのモアレ模様だけど、もう一度現場に行って出来るだけ近づいて撮ってみた。

新たに気付いた事は、右のフェンスはハニカム模様のモアレが左のフェンスより細かい目になっているという事。
画像


で、実際にどうなっているのか、上段の2枚が右側、下段の2枚が左側のフェンスの画像。
画像

いわゆるパンチング板というもので、ステンレス版に細かく丸穴が開いているものであることが判明した。
パンチング穴とモアレ模様の大きさの比率は、上段の細かい穴のフェンスが4対1。
下段の大きい穴の方は7対1。…だけど、その比率が違う理由がわからない

パンチング穴が拡大されてパンチングと同じ模様のモアレが出来る理由も、よくわからない

別な発見は、このパンチング板の模様の画像を縮小して画面に表示すると縞状のモアレが出来るという事
画像

画像をクリックして拡大表示すると、少し違うパターンのモアレになる、なんだか謎だらけで不思議だけど面白いね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議なフェンスのモアレ模様 ミステリアス Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる