ミステリアス Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Vシャフトじゃないよ!

<<   作成日時 : 2009/08/29 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日NHKで見たけど、ちまたではVシャフトとやらが流行っているそうな。
これを名づけるなら、さしずめ「Ωシャフト」かな…
画像

ベースとなったアイデアは、かれこれ15年ほど前、それまで1mくらいの木の棒でストレッチをしていたんだけど、イマイチやりづらかった。そんな時、たまたま幅の広いバイクのアルミハンドル部品を見つけて、こりゃ〜いいわっ!とスポンジゴムのグリップをつけてストレッチに利用したのである。
それでもハンドルの長さは80cmくらいで、もっと長く改造すればいいな、と思いつついつの間にか使わなくなっていた。

で、今回Vシャフトを見てすぐにハンドルを思い出して、じゃあ自作してみようと思い立った。
ホームセンターで厚1o×φ19×2mの鉄パイプと、それに合う長さ20cmのスポンジゴムチューブ3個を購入。
エンドキャップは会社の休み時間に自作(ジュラコンφ35)した。今回の制作はわりと簡単だった、もちろん設計図無し
画像

パイプの曲げは、本当の手曲げ!全長は身長−10cmと考えたけれど、身長×0.9にするとエンドが握りやすくてちょうど良い長さであることが判明
やはりV形状よりはΩ形状のほうが人間工学的にフィットするのも実感した
(そういえば、どっかのVシャフトの記事に航空力学って書いてあったような…?)

3分割のジョイント式にすると携帯に便利だね。でも今のところは、このままいくつか制作して会社と自宅に常備しようと思っている

販売予定は・・・はて、どうしたもんかな、オーダーメイドでもVシャフトの定価の半額以下で出来るけどね(もちろん付属品無しで)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vシャフトじゃないよ! ミステリアス Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる